0925_020.jpg

​   THE SIMPLE HOUSE

​家を建てるきっかけ

お風呂が壊れてリフォームしようかな?と思い家について色々調べ始めました。両親と私たち夫婦と子供3人の7人家族で、プロパンガスを使っていたのでガス代が凄く高くて、それならオール電化にした方がお得なのでは?と家全体のリフォームを考えるようになりました。住んでいる家が、建物は両親名義ですが土地は借りていたので、リフォームするなら土地も買っておこうか?それなら建て替えるのはどうか?と自分たちの中で色んなプランが出てきて、最終的に建て替える事にしました。

デフィニットハウスを知ったきっかけは?

知り合いが働いていて、何度か内覧会を見させてもらっていました。

デフィニットハウスの印象や決め手を教えて下さい。

他の工務店・ハウスメーカーも検討していましたが、予算が大幅にオーバーだったり、希望通りにいかない事も多く、同時進行でデフィニットハウスさんに相談していて、いちばん納得のいくプランを提案して下さったのが決め手でした。

家づくりで参考にしたものは?

SNSや施工実例で好みの家を見つけました。

                    

家づくりの不安はありましたか?

お金の事です。7人家族ですと部屋の数も必要だし、リビングやサンルーム等一つ一つが大きくなるのでどうしても坪数が増えてしまいます。予算内に収まるかを考えながらできる限りの希望を叶えるため沢山悩みました。

ポイント・こだわった部分を教えて下さい。

祖父母と同居なので、もし車イスに生活になっても暮らせるような廊下やトイレの位置は気に掛けました。リビングに入った時の解放感はこだわりました。暮らす人が主役になるように、壁や家具はシンプルを心掛け、細々したものは隠せるような玄関、ファミリークローゼットがポイントです。

家づくりの思い出を聞かせて下さい。

全ての事が初めてで何もわからないところからのスタートでしたが、その都度色々教えて下さってスムーズに決める事が出来たなと思います。やりたいイメージを伝えて、悩みながらデザインを選ぶ。とても楽しい時間でした。

最後に、出来上がったお家を見ていかがですか?

やりたい事ほぼ全てやり切った気持ちです。シンプルでかっこいいお家が出来て嬉しいです。あと、床暖房はエアコンいらずで付けてとても良かったです!

DATA

施工主:福井市Y邸           ​家族構成:夫婦

​物件種別:木造二階建て         工事内容:新築

1階床面積:91.88㎡/27.79坪     2階床面積:62.63㎡ /18.94坪      

 

延べ床面積:154.51㎡ /46.73坪    敷地面積:386.04㎡/116.77坪

​工事期間:約4ヵ月

 

 

PHOTO